リアル韓国を届けたい!今すぐ韓国に行きたくなる韓国情報メディア

いつ?どこで?韓国語の5W1Hを覚えよう!

アンニョンハセヨ~ハニカム編集部のソちゃんです!

今回は、韓国語の基本講座として、いつ?どこで?などの疑問詞、5W1Hを紹介したいと思います。

韓国語の基本なので覚えて絶対損なしの内容となっています。

いつ:언제(オンジェ)

韓国語の「いつ」に当てはまる単語、언제(オンジェ)は特によく使われる単語です。

いつもという意味の언제나(オンジェナ)はK-POP歌詞でもよく聞きますよね!

どこ:어디(オディ)

韓国語で어디(オディ)は「どこ」という意味です!

어디서,어디든지, 어디까지など!色んな助詞をつけて使われるので、皆さん覚えてくださいね!

誰:누구(ヌグ)

誰は韓国語で누구(ヌグ)といいます!

「~が」の助詞が付く場合は、누구가(ヌグガ)→누가(ヌガ)に省略されて使う場合がほとんどなので、ぜひこの略語も覚えてみてください。

何:무엇(ムオッ)

日本語の「何」を意味する무엇(ムオッ)!

韓国では、 略して 뭐(ムォ)ともよく使うのでこちらの方もぜひ一緒に覚えてください。




なぜ:왜(ウェ)

왜(ウェ)は韓国語で、「なぜ」という意味です。

「なぜなら」の場合は、왜냐하면(ウェニャハミョン)を使うので、こちらもぜひ覚えてくださいね!

どのように:어떻게(オットッケ)

「どのように」「どうして」という意味の어떻게(オットッケ)

よく韓国ドラマのセリフで、「オットッケ~(どうしよう…)」という場面をよく見かけますよね。

こちらもよく使う単語なのでぜひ使ってみましょう!

5W1H以外の疑問詞:どんな

韓国語で「どんな」という単語は二つあります!

一つ目は、어떤(オットン)です。特定の人や物の状態や性格、特徴を尋ねる時に使います。

「どんな性格なの?」「どんな材質なの?」と伺いたいときも어떤(オットン)を使います!

二つ目は、不特定の物や対象に対して、おおまかな種類などを尋ねる時に使います!

「どんな色が好き?」「どんなことがあったの?(何があったの?)」という場面で使われます。

5W1H以外の疑問詞:どのぐらい

「どのぐらい」も韓国語にすると얼마나(オㇽマナ)と어느정도(オヌチョンド)の二つがあります。

어느정도(オヌチョンド)は時間や量などを尋ねる時だけ使うので、要注意です。

5W1H以外の疑問詞:いくつ

韓国語で「いくつ」は몇(ミョッ)といいます!

正確にいうと몇(ミョッ)は何個などに付く「何〇」に当たる単語なので、一般的には몇(ミョッ)だけを使うことはないです。

「何個:몇개(ミョッケ)」「何人:몇명(ミョッミョン)」など、数や量を数える単位と一緒に使うこともできます。

まとめ

今回は、韓国語の「いつ、どこ、だれ、何、なぜ、どのように」の5W1Hを紹介しました!

なさんぜひ覚えて、韓国人に使ってみてくださいね。

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムアカウントでは韓国語講座や韓国ファッション、韓国トレンドなど、リアルな韓国情報を載せています。

Honeycomb-KOREA-のインスタグラムもぜひチェックしてみてください!

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式YouTubeチャンネルはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式Twitterはこちら