リアル韓国を届けたい!今すぐ韓国に行きたくなる韓国情報メディア

話し言葉でよく使われる韓国語の語尾表現を覚えよう!

アンニョンハセヨ!ハニカム編集部のソちゃんです。

今回は、韓国ドラマや韓国アイドルのVLIVE、番組などでよく聞く話し言葉の韓国語語尾について説明します!

日本語でも「です・ます」はフランクな会話では使わないのと同じように、韓国でも友達同士でよく使う語尾は別にあります!

今回はこの語尾のバリエーションを増やして同じ単語でも自然に話せるようにしましょう。

잖아(チャナ):~じゃん

「~じゃん」の作り方は動詞や形容詞の原型の「~다」を取って、代わりに「~잖아」を付けるだけです。

例)먹다(食べる)→먹잖아(食べるじゃん)

もちろん、過去形も未来形にも同じく使うので、ぜひこの語尾で表現を豊かにしていきましょう!

거든(コドゥン):~なんだよ/~だってば

特に10代や20代の韓国人がよく使う語尾表現でもあります!

訳したら「~なんだよ」と「~だってば」という二つがありますが、怒り気味で高い声で話す時は「だってば!」という表現だと思えばいいです。

相手に理由を使えるときに使うと「~なんだよね」「~なの」のような感じになります。

作り方は、原型の動詞や形容詞の最後「다」を取り、「거든」を付けます。

例)가다(行く)→가거든(行くんだよね)

若者の韓国人がよく使う語尾なので、VLIVEやバラエティー番組など韓国アイドルたちの会話もよく出てきます!

ぜひ覚えてみましょう。

더라(ドラ):~だったの

上記の「거든」と似ていると思いますが、「더라」は、動詞に使われる場合は「自分が見た他人の行動」という意味、形容詞に使われる場合は「自分が経験して感じたこと」という意味になります。

何かの理由を伝えるためではないので、気を付けましょう!

原型の動詞や形容詞の「다」をとって、「더라」を付けたらOK!

例)맛있다(美味しい)→맛있더라(美味しかったのよ)

こちらも若者がよく使う語尾表現なので、ぜひ皆さんも使ってみてくださいね。

~이야/야(イヤ/ヤ):~なの

日本語の語尾「~なの」に当てはまる表現、「~이야/야」!

「~だ」の話言葉が「~なの」のように、韓国語「~이다/다」のタメ口の話言葉が「~이야/야」になります。

前に付く名詞がパッチムで終る場合は「이야」を付けて、パッチムで終らない場合は「야」を付けます。

例)거짓말이다(嘘だ)→거짓말이야(嘘なの)

この語尾は一番使う頻度が高いので、覚えてくださいね!




~라니/~다니(ラニ/ダニ):~だなって!

知らなかった!と驚いた時に使う語尾です。

名詞には「라니」、動詞と形容詞などには「다니」をつけます。

例)일본인이다(日本人だ)→일본인이라니!(日本人だなんて!)

ちなみに、だなんて!の後によく来るフレーズは、「말도 안돼(マㇽド アンドェ):ありえない」!

このフレーズは韓国ドラマによく耳にしますよね。

ぜひ一緒に覚えて使いましょう!

~죠(ジョ):~でしょう/よね?

相手に「ですよね?」と聞くとき、「当然○○ですよ」と自分の意思を伝える時に使える語尾です。

原型の動詞や形容詞の「다」 をとって、「죠」を付けます。

例)알고있다(知っている)→알고있죠(知っていますよ)(疑問形だと知っていますよね?)

疑問形と平叙文、どちらでも使える語尾表現です!

~던데(ドンデ):~だったけど/~だったのよ

動詞や形容詞の最後、「다」をとって、「던데」を付けます。

文章の中で使われると「だったけど」という意味で、文章の終わりで使われると「だったのよ」という訳になります!

例)수학 잘하다(数学が上手だ)→수학 잘하던데(数学が上手だったけど)

特に韓国の女子高生がよく言っているフレーズです。

~지(ジ):~だよ/~よね?/~しようかな(独り言葉)

「~だよ」、「~よね?」、「~しようかな」など!色んな意味を持っている語尾!

原型の動詞や形容詞の「다」をとって、「지」を付けるだけ!

例)배고프다(お腹すいた)→배고프지(お腹すいたよ)

~더니(ドニ):~だったのに

「○○だったのに」という意味で過去の事実が今と違う場合と、「~したら」「~していたが」という意味で、過去の事実が今の原因になっている場合に使います。

原型の動詞や形容詞の「다」を取って、「더니」をつけます。

例)매일 영화 보다 + 지금은 그렇지 않다(毎日映画をみる+今はそうでもない)→매일 영화 보더니 지금은 그렇지 않다(毎日映画みたのに今はそうでもない)

ぜひ応用して使ってみてくださいね。

まとめ

以上!話し言葉でよく使われる韓国語の語尾表現の紹介でした!

ある程度単語と文法を覚えた方は、ぜひ上の語尾も覚えて使ってみてくださいね。

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムアカウントでは韓国語講座や韓国ファッション、韓国トレンドなど、リアルな韓国情報を載せています。

Honeycomb-KOREA-のインスタグラムもぜひチェックしてみてください!

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式YouTubeチャンネルはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式Twitterはこちら