リアル韓国を届けたい!今すぐ韓国に行きたくなる韓国情報メディア

ブラックすぎる!?韓国アイドルのマネージャーって実際何するの?

アンニョンハセヨ!ハニカム編集部のソちゃんです。

韓国アイドル好きなら一度は夢見たことあるアイドルマネージャーのお仕事。

韓国アイドルの忙しいスケジュールの管理はもちろん、アイドルの体調管理など!マネージャーがやるべき仕事は本当に多いです!

今回はマネージャーになるためには?の質問からマネージャーの仕事内容・給料と現役マネージャーさんのエピソードまで紹介したいと思います。

そもそもどうやったらマネージャーになれるの?

2021年6月募集したJYPエンターテインメントのマネージャー枠の募集では下記の応募資格でした!

・運転免許必須

・海外出張できる人

・韓国エンタ界に興味のある人

・日本語や英語ができる人優遇

・OA資格(Word, PowerPointなどパソコンの活用能力試験)がある人優遇

・外国人の場合、韓国語でコミュニケーションができる人を優遇

韓国事務所でのマネージャーになるためには基本的に運転免許証が必須ですね。

その他、大手芸能事務所であれば外国語能力も優先的に見ています!

日本人でもマネージャーの応募はできてビジネスレベルの韓国語能力を持っていることを必須としているところが多いですね。

韓国の求人サイト『JOB KOREA』で行きたいエンターテインメントを検索し、韓国アイドルマネージャーに応募してみてくださいね!

②マネージャーの仕事内容

マネージャーは人々と多くかかわる仕事のため、コミュニケーション能力のある方におすすめの職種です。

特にマネージャーの仕事はアイドルのスケジュール管理をすることが多いので、責任感をもってスケジュール管理ができる人が好かれる職業でもあります。

韓国アイドルのスケジュールは朝早く始まったり、夜遅く終わる場合も多いので、体力管理も大事!

みなさんも韓国アイドルのマネージャーになる前にぜひ自分の性格と向いているか確認してみてくださいね。

①マネージャーの仕事内容 現場マネージャー

新人マネージャーなら誰でも通る道、現場マネージャー!

現場マネージャーは、担当するアイドルのスケジュールについていき、忙しいスケジュール管理をする仕事をします。

アイドルの仕事が忙しい時は、休む時間もなく一日中仕事をしないといけないので、ある意味体力勝負になりますね。

②マネージャーの仕事内容 チーフマネージャー

現場マネージャーで色んな所属事務所のアイドルをケアしてキャリアを積むとチーフマネージャーに昇格します。

チーフマネージャーは所属アーティスト全員の活動企画やスケジュールを調整、全体的なアイドルのブランドイメージを決めるなど!

もっと責任感のある仕事を担当するようになります!




③マネージャーの仕事内容 室長

チーフマネージャーからまたキャリアを積むと次は室長の立場に昇格できます。

所属アイドルの広報やキャスティング契約などを総括する業務をしています!

新人アイドルの発掘の企画なども多きな業務内容の一つでもありますね。

④マネージャーの仕事内容 社長

韓国ではマネージャーの仕事のキャリアを積んで、自分の芸能事務所を設立した社長になる方も多いです!

実際にPledisエンタ、Woollimエンタ、DSPメディアなどの社長もマネージャー出身の方が設立した事務所です。

自分の芸能事務所を作ることを目標にしている方は、地道にキャリアを積んで頑張ってみてくださいね。

給料は?

韓国の芸能事務所の給料は、忙しい仕事内容の割にはあまりいい方ではないです!

現場マネージャーの場合では最低時給から始まり、3ヶ月くらいはインターンで正社員より少ない給料をもらうことも少なくはないですね。

仕事に慣れて昇進すれば月200~300万ウォン程度の給料になります!

某男性アイドルマネージャーエピソード

男性アイドルマネージャーをしている方が「休みの時間は担当アイドルがステージに立つ時くらいです」と過酷なエピソードを話していましたね。

女性のマネージャーだったためファンから嫌な目で見られたり、ファンから悪口もたくさん書かれていたことも…

マネージャーになるためには、芸能人と同じくメンタルが強くならないといけないですね…

某13人組マネージャーエピソード

メンバーの人数が多いとマネージャーも3人以上…!

運転はもちろんメンバーたちのビジュアルのため食事管理!

また、撮影のための荷物運びもマネージャーの仕事になります。

体力的に大変なところが多く、マネージメントしないといけないことが多いので、すごく大変な職種でもありますね。

まとめ

今回は韓国アイドルのマネージャーの仕事についてご紹介しました!

いかがでしたでしょうか?憧れに見えるマネージャーの裏を見てみるとすごく大変なところもありますね。

過酷な仕事でもありますが、担当アイドルが賞をもらったり、ツアーをやり遂げたりして一緒に喜びながらやりがいを感じられる仕事でもあります。

韓国アイドルマネージャーの夢を見ているみなさんもぜひこの記事を参考にして頑張ってみてくださいね!

以上!『ブラックすぎる!?韓国アイドルのマネージャーって実際何するの?』でした!

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムアカウントでは韓国語講座や韓国ファッション、韓国トレンドなど、リアルな韓国情報を載せています。

Honeycomb-KOREA-のインスタグラムもぜひチェックしてみてください!

Honeycomb-KOREA-の公式インスタグラムはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式YouTubeチャンネルはこちら

Honeycomb-KOREA-の公式Twitterはこちら